Blogブログ

「凌芸舎でブログを始めよう」というわけで、はじめまして

2019/4/4/

ウチダカズアキ

はじめまして、凌芸舎デザイナーの内田と申します。
よろしくおねがいします。

コーポレートサイトのリニューアルが行われたタイミングで、弊社代表の窪島から
「スタッフブログとかやってみたらどうだろう」
という発案がありました。というわけで、ちょこちょこと書いていこうと思うので、温かく見守っていただければ嬉しいです。

凌芸舎は2018年の秋に『明大前駅』エリアに移転しました

実は弊社『凌芸舎』は2018年の9月に、渋谷区松濤から明大前駅にオフィスを移転しました。
この場所には、かつて知る人ぞ知るアートホール『キッドアイラックアートホール』がありました。アートホールが閉鎖され、リノベーションされたスペースに入るという形で、凌芸舎が入居しました。

こんな感じで、とてもシャレオツです。
明大前通りに面した大きな窓が特徴的なのですが、夏はどうなるのかなっていう不安があったりもします。

デザイナー&ディレクターは4Fのロフトのようなスペースで仕事をしています。
オフィスの中が見てみたい!という方は、是非お気軽に問い合わせてもらえれば。
割とポップにご案内出来るかと思います。

凌芸舎の新オフィスの中でも、5Fが特に特徴的

ビルの前はこんな感じ。
時間帯によっては、明大に通う学生さん達が大勢歩いてます。
内田ですが、割と本気の中年(40)なので、若い子たちの群れに混じって歩くのがちょっと気まずかったですが慣れました。
40歳の大学生もおるよね。

キッドアイラックアートホールの名はビル名として残ってます。
これを右にすっと入るとですね。

ビルのフロア案内板の前に出ます。
執務フロアは2F、3F、4Fなんですが5Fに不可解な名前があります。
「スタジオ リョウゲイシャ」。上まで行ってみましょう。

このスペースには階段でしかアクセスが出来ません。

オープンテラスめいたものもあります。
現在は喫煙所として機能したりしています。

ドアを開けてみましょう。

ドーン
「あ、会議室なのね」と思うでしょ。でもね、よく後ろ見てください。

棚に置いてあるの酒です。
手前のバカルディは僕の私物です。

「家にナポレオンあったから持ってきたよ!」
みたいな。これはボスのですね。

カウンター下にあるこの設備は、なんと…

製氷機です。業務用製氷機です。
「こないだ買った製氷機が届くと思うんで、よろしく!」
とボスが言った時は驚きました。電子レンジないのに(当時)、製氷機くるの?!HOSHIZAKIの?!
今は電子レンジもあります。

これがまぁ、綺麗な氷を作ってくれるんです。ウイスキーがおいしい。

後ろ側には、同じくHOSHIZAKI製の冷蔵庫と冷凍庫。

中身は炭酸水と発泡酒、ビール。
なんだか雑多ですいません。

冷凍庫にはキンッキンに冷えたジン。
ちょっと前までタンカレーが入ってたのだけど、消費したのかな。

カウンターにはIH&グリルが装備されています。

オッサレな換気扇も。

現在のスタジオリョウゲイシャ(5F)の使用用途は社員の交流の場

おまえら、そのスペースでなにをしてるんだと思いますよね。

現在のところは、忘年会や新年会などのイベントスペースがメインですね。
あとはランチを食べたり、ノートPCでことたりる業務をしているときは、デスクを離れてここで作業したりすることもあります。
「今日、業務時間後に5Fでかるく一杯やろうと思うんで、誰か良かったらご一緒しません?」
みたいな感じで声をかけあってオフィス飲みをしたりもしてますね。

たださ、これ……
すごく勿体無いよね!!!

そう、勿体無いんです。
例えばですよ。

・YouTuberに貸しスタジオとして開放
・京王/井の頭線沿線の作家さんにワークショップスペースとして開放
・近隣企業の方を招いて懇談会
・講習会会場として貸出

とかね。まぁ、現実的にどうかは置いておくとして。
まずはちょっと、周りの知人友人に声かけてみたりとかして、遊んでみようかなとか思っています。
そのスペース使わせてくれません?という方、いましたら是非お声がけを。

というわけで、宜しくおねがいします

凌芸舎ブログ。
スタジオリョウゲイシャ(5F)の有効活用もそうなんですが、色々と試してみようと思います。
たまに覗きに来ていただけると、社員一同嬉しいです。

関連記事

Contactお問い合わせ

当社への各種サービスお問い合わせ、ご質問、資料請求はこちらからお問い合わせください。
お問い合わせ内容の確認後、担当者よりご連絡させていただきます。

各種お問い合わせはこちら