Blogブログ

【疑問解決!】カレンダー機能を徹底解説。よくわかるビジネス版LINE「LINE WORKS(ラインワークス)」

2021/5/18/

RYOGEISYA

前回の記事『【ご検討されている方のお悩み解決!】よくわかるビジネス版LINE「LINE WORKS(ラインワークス)」』でLINE WORKS全体についてお話しましたが、今回は、弊社がこれまで数々の導入サポートをしてきた中でよく質問されることの1つである「カレンダー」機能について深堀りしていきます。

日々の業務を進める上でとても大事なスケジュール管理。
多くの企業でカレンダーサービスを活用し、個人のスケジュール、チーム内のスケジュールを管理しているのではないでしょうか。

LINE WORKSであれば、Google Calendarなど別のカレンダーサービスを使う必要がなく、チャットもスケジュール管理もLINE WORKSのみで完結できるためとても便利です。

ただし、LINE WORKSを使い始めてから独自のカレンダー機能を知ることになりますので、最初はどのような使い方をしたら良いかわからないこともあるかと思います。

すでにLINE WORKSをご利用されている方も、これからご利用される方も当記事をご覧いただき不明点の解決につながれば幸いです!
全社員が同じカレンダーサービスを使うことでスケジュール管理がしやすくなるため、まだカレンダー機能を活用していない方もこれを機に試してみてくださいね。

目次

  1. カレンダーの種類
  2. 『マイカレンダー』
  3. 『チーム/グループカレンダー』
  4. 『会社カレンダー』
  5. 予定の代理登録
  6. 他社カレンダーとの連動について
  7. もっと詳しく話が聞きたい!すぐにでも無料トライアルを開始したい!という方はこちらまで

カレンダーの種類

LINE WORKSでは、大別して3種類のカレンダーがあり、それぞれ機能が異なります。

①マイカレンダー
②チーム/グループカレンダー
③会社カレンダー

マイカレンダー

アカウント(ID)が作られるのと同時にメンバーに割り当てられる各メンバー用のカレンダーです。
また、他のメンバー(何人でも可能)との「共有カレンダー」を新たに作成することができます。

わかりやすくするためにマイカレンダーを下記のように分類します。

“基本カレンダー”

アカウント(ID)が作られると同時に当該メンバーに割り当てられる個人のカレンダーであり、自身のスケジュール入力に使うカレンダーです。他のメンバーに対して、共有設定をしない限り(後述)は、予定の登録・修正・削除は各個人で行います。

【よくある質問:基本カレンダーの公開範囲を限定できますか?】
共有設定にて公開したくないメンバーや組織を指定し、権限を「予定時間枠のみ閲覧」に設定することで、時間枠のみ公開されますが(「予定あり」とだけ表示)、予定の内容までは見られず、自分の基本カレンダーの公開範囲をコントロールできます。

【補足】
LINE WORKSにおいては、「予定表」と「メンバー予定表」の2つの表示形式があり、随時、切り替えることが可能です。
後者のメンバー予定表モードに切り替えた際、自分が所属する組織(厳密には、複数の組織を兼任している場合、代表組織に指定された組織)の他のメンバーの基本カレンダーが参照できます。代表組織以外の組織のメンバーの基本カレンダーは、「他の組織の予定を見る」をクリックすることで参照可能です。

【上級編】
・管理者によって、メンバー予定表を無効に設定した場合、もしくは、組織図の閲覧制限に設定された組織については、メンバー予定表の表示が無くなります。

“共有カレンダー”

特定のメンバー間でスケジュールを共有するためのカレンダーです。
自分が作成して特定のメンバーを共有指定した、もしくは、他のメンバーから自分が共有指定されたカレンダーがこれにあたります。

【共有カレンダーの作成方法】

【Tips】
共有カレンダーに予定を登録する際、参加者にメンバーを指定すると、指定されたメンバーの基本カレンダーにも予定が登録されます。

チーム/グループカレンダー(「予定」)

組織情報、グループ情報に基づき自動作成されるカレンダーです。所属メンバーであれば、誰でも予定の登録・修正・削除が可能です。組織(チーム)やグループに紐付いたカレンダーであるため、該当トークルーム内のメニュー「予定」からも確認することができます。

【予定の登録方法】※PCブラウザ版の場合
①チーム/グループのトーク画面から
チーム/グループのトーク画面「≡」アイコンから「予定」を選択し、「新しい予定(スマホは+アイコン)」から作成

①カレンダー画面から
カレンダー画面の「予定作成(スマホは+アイコン)」から作成

②予定作成画面より、予定の詳細を入力し「カレンダー」のプルダウンより該当チーム/グループを選択 
 ※チーム/グループのトーク画面から作成の場合は、指定カレンダーは、当該チーム/グループは固定しています。(選択不要)

会社カレンダー

管理者が管理者画面からのみ予定を登録・管理することができるカレンダーです。
すべてのメンバーが確認でき、全社的なイベントなどを掲載するのに向いています。

【作成方法】
①管理者画面の左メニュー「サービス」から「カレンダー」を選択。
②画面中央のメニュータブから 「会社カレンダー」を選択。
③「予定作成」を選択。

④予定作成画面から詳細を入力するとカレンダーに反映されます。

カレンダーの種類について解説しました。
続いて、実はできる機能や、よく質問されるポイントについてをここから解説します。

予定の代理登録

実は各個人のマイカレンダーへのスケジュール登録を代理人が行うことができます。
秘書の方などが代わりに社長や役員の予定を登録するケースが多いかと思います。LINEWORKSでは、他人の予定を代理で登録することができます。
代理登録される人(社長)は代理登録する人(秘書)にカレンダーの管理権限を付与すると利用でき、付与することによって、予定の代理登録だけでなく、秘書の方が予定表から社長の予定を確認することもできます。
付与方法は、マイカレンダーの共有カレンダーと同様です。

■付与することのできる権限
・カレンダーおよび予定の管理
  カレンダーのメンバー管理可能(招待・削除・権限追加)
  すべての予定を確認・登録・削除可能
・予定の管理
  すべての予定を確認・登録・削除可能
・予定の詳細の閲覧
  公開された予定の確認可能
  非公開された予定の日時のみ確認可能
・予定の時間枠のみ閲覧
  すべての予定の日時のみ確認可能 (詳細情報の確認不可)

外部カレンダーの予定のインポート

外部カレンダーとの連携機能(リアルタイム同期機能)はありませんが、iCalendar形式に対応しているカレンダーの予定をインポートすることはできます。逆にLINE WORKSカレンダーから予定をiCalendar形式でエクスポートして、外部カレンダーにインポートすることもできます。

なお、iPhone等、iOS基盤のモバイル端末で CalDAV 設定を行うと、iOS端末のカレンダーでLINE WORKSカレンダーを利用することができます。(Basic/Premiumプランのみ)

※インポート&エクスポートの機能は、ライトプラン以上で可能です。

【設定方法】 ※ブラウザ版のみ
①マイカレンダーにカーソルを合わせて︙をクリック。
②「インポート/エクスポート」をクリック

【エクスポート】LINEWORKSカレンダーの予定を外部カレンダーに反映する方法
③エクスポートタブをクリックし、「直近1ヶ月」または「期間設定」を選択し「エクスポート」をクリック

【インポート】外部カレンダーをLINEWORKSカレンダーに反映する方法
※あらかじめ外部カレンダーiCal形式でデータをダウンロードしておいてください。
③インポートタブをクリックし、「参照」からファイルを添付。予定は最大1.5MBまでインポートすることができます。
④「インポート」をクリックし、予定が反映されていれば設定完了です。

もっと詳しく話が聞きたい!すぐにでも無料トライアルを開始したい!という方はこちらまで

ここまで記事をご覧いただきましてありがとうございます。

いかがでしたでしょうか、LINE WORKS独自のカレンダーについての解説をさせていただきましたが、実際にLINE WORKSを触ってみることが1番理解が深まるかと思います。

トライアルのみで終了しても一切費用がかからない30日間の無料トライアルを実施しておりますので、まずはお気軽にお試しください。

また、トライアルの前に疑問点を解消したい方もいらっしゃるかと思います。
どこからでも構いませんので下記お問い合わせからお気軽にご連絡くださいませ。

皆様からのご連絡をお待ちしております!

フリープランでの30日間無料トライアル

【フリープランのお申込みはこちらから】

フリープラン以外の有償プラン(ライト/ベーシック/プレミアム)での30日間無料トライアル

【有償プラン(ライト/ベーシック/プレミアム)のお申込みはこちらから】
– 正式利用:トライアルを通じて、継続利用を確定頂いた場合、31日目から正式利用開始となります。
※トライアル終了前に必ず、正式利用の可否のヒアリングをメール、電話で確認させていただきます。
自動課金されることはございませんのでご安心ください。

お問い合わせフォーム

【メールでのやりとりをご希望されるお客様はこちらからご連絡ください。】

LINE

問い合わせ専用のLINE公式アカウントに話かけるだけで各種お問い合わせができるようになりました。
【友だち追加はこちらから。】

お電話

03-6304-3290
平日 10:00〜18:00(祝日除く)

オンライン無料説明会

弊社では、LINE WORKSの導入をご検討されている方、もしくは、フリープランを現在ご利用されていて操作面/使い方で行き詰っている方向けにオンライン(zoom)での概要説明と質疑応答を行う無料説明会を随時開催しております。
ご不明点や疑問等、何でもお答えしますので、お気軽にご参加下さいませ。

オンライン無料説明会

関連記事

Contactお問い合わせ

当社への各種サービスお問い合わせ、ご質問、資料請求はこちらからお問い合わせください。
お問い合わせ内容の確認後、担当者よりご連絡させていただきます。

各種お問い合わせはこちら