Blogブログ

【2022年版】ラインワークスで電話できない5つの原因とその対処法

2022/3/23/

小林 佳祐

ラインワークスはLINEと唯一繋がれるビジネスチャットで、現在利用者急増中!

・・なのですが、使用している中で以下のようなお悩みを持つ方もいるのではないでしょうか?

・「ラインワークスで通話できないのは何で?」
・「ラインワークスってLINEと通話できないの?」

そこで今回は、ラインワークスで電話できない際の原因を計5つ解説していきます。

ぜひ本記事を参考に、ラインワークスの通話機能もしっかり活用してみてください!

なお、弊社は、LINE WORKSのゴールドパートナー(セールス&サポートパートナー第1号)で、弊社自身も2014年4月よりLINE WORKSの前身サービスから使用を開始していますので、このサービスのノウハウの蓄積がございます。

LINE WORKSのことならお気軽に相談くださいね!

【デバイス別】ラインワークスで電話ができない場合の原因

ラインワークスで通話ができない際に考えられる原因は、様々なものがあります。

今回は以下5つの原因と、それぞれの解決策を紹介していきます。

・PCブラウザ版を利用している
・管理者によって機能が制限されている
・トークルームにLINEユーザーが参加している
・プロキシサーバー経由でラインワークスを利用している
・「通話の着信許可」が無効になっている

心当たりがある項目はないか、チェックしてみてください。

PCブラウザ版を利用している

ご存知の方も多いかもしれませんが、PCのブラウザ版ではラインワークスの通話はできません

まずは念の為、「PCブラウザ版」で通話を試みていないか、確認してみましょう。

管理者によって機能が制限されている

続いて、管理者によって機能が制限されている可能性もあります。

というのも、ライトプラン以上ですと、社内メンバーや外部ラインワークスユーザーとの「音声/ビデオ通話」の利用可否を設定することが可能です。

また、そもそも外部ラインワークスユーザーと通話をするには、LINE WORKSの管理者、外部LINE WORKSの管理者の両方が、それぞれの管理者画面から外部連携を許可する設定をする必要があります。

外部ユーザーとトーク自体できないという場合はこちらに該当している可能性が高いので、管理者に確認してみましょう。

外部連携できているかは、アドレス帳の「顧客/取引先」に対象の方の名前が出ているか確認すればOKです。

トークルームにLINEユーザーが参加している

グループ通話する際、トークルームにLINEユーザーがいないかも確認してみてください。

ラインワークスとLINE間で通話はできませんので、注意しましょう。

ただ、ラインワークスユーザーが外部とのミーティングリンクを作成してLINEユーザーへ共有することで、ラインワークスアカウントを持っていない人でもゲストとして音声・ビデオ通話(画面共有を含む)に参加可能です。

プロキシサーバー経由でラインワークスを利用している

ラインワークスでは、プロキシサーバー経由での通話はできません。

プロキシサーバーの設定についてはラインワークス公式をご覧ください。

「通話の着信許可」が無効になっている

発信された通話に応答できない場合は「通話の着信許可」を有効にする必要があります。

PC版アプリでの設定手順は以下の通りです。

  1. ・画面左下の歯車アイコンをクリック
  2. ・「環境設定」をクリック
  3. ・「通話」タブをクリック
  4. ・通話タブで 「通話の着信許可」をチェック

iPhoneでは以下のように設定します。

  1. ・画面右下の [その他] をタップ
  2. ・歯車アイコンをタップ
  3. ・「iPhoneの基本通話と統合」で設定

それぞれ無効になっていると通話に応じることができませんので、確認してみてください。

まとめ

今回はラインワークスで通話できない際の原因と解決策について紹介してきました。

この他にも通話できない事例があったり、この記事を読んでも解決しなかったりする場合は、ぜひお問い合せくださいね。

弊社は、LINE WORKSのゴールドパートナー(セールス&サポートパートナー第1号)で、弊社自身も2014年4月よりLINE WORKSの前身サービスから使用を開始していますので、このサービスのノウハウの蓄積がございます。

LINE WORKSのことならお気軽に相談ください!

関連記事

Contactお問い合わせ

当社への各種サービスお問い合わせ、ご質問、資料請求はこちらからお問い合わせください。
お問い合わせ内容の確認後、担当者よりご連絡させていただきます。

各種お問い合わせはこちら