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2024/7/26/
この記事をご覧の方は、以下のようなお悩みをお持ちではありませんか?
・「ホームページを作ったけど集客できない」
・「費用対効果の高いホームページ集客の方法が知りたい」
本記事では、ホームページ集客の基礎知識から、SEO・MEO・SNS運用・リスティング広告・コンテンツマーケティングなど、具体的な施策を6個厳選して解説します。
集客を増やすための施策を網羅的に理解することで、あなたのビジネスの成功に繋がるホームページ運営を実現できます。
ホームページ集客を成功させたい担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。
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インターネットが生活のインフラとして定着した現代において、企業が新規顧客を獲得し、事業を成長させていくためには、ホームページを活用した集客が欠かせません。
また、リアル店舗を持つ企業にとっても、ホームページは単なる会社案内としての役割を超え、集客の起点としての重要性を増しています。
総務省の調査によると、2022年時点で日本国民のインターネット利用率は9割を超えています。
スマートフォンやタブレット端末の普及も相まって、人々はあらゆる情報にインターネットを通じてアクセスするようになりました。
消費者は何か商品やサービスを探す際、まずインターネットで検索を行うことが一般的です。
よって、企業はホームページを充実させ、検索エンジンで上位表示されるように対策を施すことで、多くの潜在顧客にアプローチすることが可能。
ホームページは24時間365日稼働する営業マンとして、企業の認知度向上、顧客獲得、売上拡大に大きく貢献します。
ホームページ集客には、従来の広告手法と比較して、以下のようなメリットがあります。
メリット | 詳細 |
---|---|
低コストで始められる | 従来の広告手法と比較して、低コストで始められるケースが多いです。 特に、SNS運用やSEO対策など、中長期的に効果を発揮する施策は、費用対効果の高い集客を実現します。 |
ターゲットを絞り込める | 年齢や性別、興味関心、地域など、さまざまな条件でターゲットを絞り込み、効率的に集客することができます。 |
24時間365日集客できる | ホームページは、時間や場所を問わず、常に顧客に対して情報発信を行うことができます。 そのため、実店舗と異なり、24時間365日集客の機会を逃しません。 |
成果を測定しやすい | アクセス解析ツールなどを用いることで、ホームページへのアクセス数や顧客の行動などを分析し、 |
これらのメリットを活かすことで、企業は効率的かつ効果的に集客を行い、ビジネスの成長を加速させることができます。
それでは、ここからはホームページへの集客におすすめな施策を6つ紹介していきます。
SEO対策とは、Search Engine Optimizationの略で、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれます。
検索エンジンのランキングアルゴリズムに従ってウェブサイトを最適化し、検索結果ページでより高い順位に表示させるための取り組み。
上位表示により、ウェブサイトへのアクセス数を増やし、ビジネスの目標達成を促進します。
SEO対策の具体的な施策としては、以下が挙げられるでしょう。
・キーワード選定
・HTMLやタグの最適化
・コンテンツ作成
ホームページのターゲットとなる顧客の悩みや欲求を元に、検索する可能性が高いキーワードを選定しましょう。
ホームページやコンテンツを検索エンジンで上位表示できれば、ターゲット客からの流入が見込めます。
SEO対策は、上位表示ができれば、中長期的なトラフィックの増加が見込める点がメリットです。
ただし、結果が出るまで時間がかかったり、アルゴリズムの変動に影響を受けたりする点は注意が必要。
即効性は重視せず、長期的な視点でマーケティングを考えている企業や、コンテンツを定期的に更新できる企業には向いているでしょう。
MEO対策とは、Google Mapでの上位表示を目指す仕組みで、ローカルビジネス等でよく用いられる集客手段。
Googleマイビジネスにビジネス情報を登録すると、Google検索やGoogleマップ上でビジネス情報を掲載することができます。
MEO対策に力を入れることで、以下のようなメリットが期待できるでしょう。
メリット | 概要 |
---|---|
Google検索やGoogleマップでの露出拡大 | 検索結果やマップでのビジネスの露出が増えることで、新規顧客の発見が期待できる。 |
顧客とのエンゲージメント向上 | レビューへの返信や最新情報の提供を通じて、顧客との信頼関係を強化し、リピーターを増やす。 |
ビジネス情報の正確な提供 | 営業時間や住所などの正確な情報を提供することで、顧客の混乱を防ぎ、信頼性を高める。 |
口コミによる安心度の増加 | ポジティブな口コミが増えることで、新規顧客に対しての安心感を提供し、集客力を向上させる。 |
Webサイトへのトラフィック増加 | Googleマップや検索からのアクセスが増え、Webサイトへのトラフィックが増加し、売上や問い合わせの機会が増える。 |
ネガティブな口コミへの対処や、情報の更新など必要な作業も多いですが、地域密着の事業などを営む場合は、有効な選択肢になり得ます。
MEO対策は、ローカル検索結果での可視性が向上するため、近隣エリアの顧客獲得に強いのがメリットです。
しかし、悪い口コミへの対処など、継続的なメンテナンスが必要である点も頭に入れておきましょう。
オンラインでのサービス提供をしている企業より、実店舗を持つローカルビジネスや、地域密着型のサービス業におすすめです。
ホームページ集客のためにSNSを活用するには、まずビジネスに関連性の高いSNSアカウントを開設することが重要です。
主なSNSプラットフォームとしては、次のようなものが挙げられます。
サービス名 | 説明 |
---|---|
X(旧Twitter) | 140文字以内の短い投稿が特徴のSNSです。 |
写真や動画中心のSNSです。 視覚的に訴求力のあるコンテンツを発信することで、多くのユーザーの目に止まりやすくなります。Instagram |
|
LINE公式アカウント | 国内で最も利用者が多いメッセージアプリ「LINE」のビジネスアカウントです。 クーポン配信やキャンペーン告知など、顧客とのOne to Oneコミュニケーションを実現できます。 LINE公式アカウント |
YouTube | 動画共有プラットフォームです。 自社サービスや商品に関する動画コンテンツを配信することで、ユーザーの購買意欲を高めることができます。 YouTube |
これらのSNSプラットフォームから、ターゲット層やビジネスの目的に合わせて最適なものを選択しましょう。
また、複数のSNSを併用することで、より多くのユーザーにアプローチすることも可能です。
こうしたSNSを活用し、ターゲットユーザーにとって有益な情報を発信したり、SNS広告を活用したりすることで、SNSからのホームページ流入が期待できるでしょう。
SNS運用のメリットとしては、ブランド認知度の向上や、直接顧客とコミュニケーションが取れる点などが挙げられます。
継続的なコンテンツ制作が求められる点と、顧客との距離が近い分、ネガティブなフィードバックへの管理が必要な点などには注意しましょう。
使用するSNSの特性にもよりますが、若年層をターゲットにする企業や、ビジュアルコンテンツが多い企業は、メリットを享受しやすいはずです。
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示される広告のことです。
検索結果ページの上部や下部に表示され、ユーザーが検索したキーワードと関連性の高い広告が表示されるため、効果的にユーザーの目に止まりやすくなります。
リスティング広告で集客を成功させる主なポイントは、以下の通りです。
・効果的なキーワードを選定する
・魅力的な広告文の作成する
・効果測定と改善を行う
・予算設定と運用管理を行う
この中でも、効果測定と改善を行うのは非常に重要なポイント。
以下を指標としつつ、PDCAサイクルを回していくことが大切です。
指標 | 説明 |
---|---|
インプレッション数 | 広告が表示された回数 |
クリック数 | 広告がクリックされた回数 |
クリック率(CTR) | インプレッション数に対するクリック数の割合 |
コンバージョン数 | 商品購入や資料請求など、目標とする行動が完了した回数 |
コンバージョン率(CVR) | クリック数に対するコンバージョン数の割合 |
費用対効果(ROAS) | 広告費用に対する売上などの成果の割合 |
コンバージョン率が低いなら広告文の改善を、そもそもクリック率が悪いならターゲティングやキーワードの見直しなどを行うといいでしょう。
リスティング広告は即効性に優れた集客方法であり、細かいターゲティングも可能である点がメリット。
ただし長期的に行うほど広告費用がかかります。
短期のスピーディーな集客を目的としていたり、潤沢な広告予算があったりする企業にはおすすめです。
メールマーケティングは、メルマガ配信システムを用いて、メールによって集客する手法です。
メールリストを収集し、ターゲットごとに適したメール配信を行いましょう。
主なメールリストの収集方法としては、以下が挙げられます。
方法 | 説明 |
---|---|
Webサイトへの登録フォーム設置 | Webサイトにメールマガジン登録フォームを設置し、訪問者に登録を促します。 |
資料請求や問い合わせによる収集 | 資料請求や問い合わせの際に、メールアドレスの登録を必須項目にする方法です。 |
キャンペーンの実施 | クーポンやプレゼントなどのキャンペーンを実施し、応募条件にメールアドレス登録を設ける方法です。 |
これらの方法を組み合わせることで、より効率的に質の高いメールアドレスリストを構築することができます。
また、収集したメールアドレスは、適切に管理し、セキュリティ対策を施すことが重要です。
メールマーケティングは、直接的なコミュニケーションが可能で、パーソナライズされたメッセージを送れる点がメリット。
ただし、スパムフィルターにかかるリスクがあったり、メールアドレスのリスト管理が必要だったりする点は注意が必要です。
LINEなどの登場でメールが主な連絡手段でなくなっていることもあり、toCや若者向けへの集客は難しいかもしれません。
上記を踏まえ、既存顧客との関係性を強めたい企業や、メールリストを潤沢に抱えている企業などにはおすすめです。
オウンドメディアとは、自社で所有・運営するメディアのことです。
ブログ、ウェブサイトなどのオウンドメディアを構築することで、顧客との長期的な関係を築き、信頼獲得や顧客育成につなげることができます。
オウンドメディアでは、商品やサービスに関する情報だけでなく、顧客にとって有益な情報を発信することが重要です。
例えば、美容クリニックであれば、美容に関するコラムや、施術のビフォーアフター写真、医師のインタビュー記事などを掲載することで、顧客の興味関心を引き付け、来院を促すことができるでしょう。
そのほか、ポイントとしては以下が挙げられます。
ポイント | 説明 |
---|---|
ターゲットを明確にする | 誰に情報を届けたいのかを明確にし、ターゲットに合わせたコンテンツを制作する。 |
有益な情報を発信する | 商品やサービスの宣伝だけでなく、顧客にとって役立つ情報や、読み物として面白いコンテンツを提供する。 |
SEO対策を施す | 検索エンジンで上位表示されるように、キーワード選定やタイトルタグ設定など、SEO対策を行う。 |
更新頻度を高く保つ | 定期的に新しい情報を発信することで、顧客の興味関心を維持する。 |
効果測定を行う | アクセス解析ツールなどを用いて、アクセス状況や顧客の行動を分析し、改善策を検討する。 |
これらを踏まえ、顧客にとって有益で魅力的なコンテンツを作成することで、ホームページ集客の効果を高めることができるでしょう。
また、コンテンツは作成して終わりではなく、定期的な更新や改善を続けることが重要です。
オウンドメディア運用は、有益な情報提供によるブランド力向上や、中長期的な自然流入の増加が期待できます。
ただし、コンテンツ制作に時間とリソースがかかりますし、SEOで効果が出るまでに時間を要する点がデメリットです。
既にホームページを持っているのであれば、「コラム」などのカテゴリを設けて記事を更新することで、集客に繋げることができるでしょう。
長期的なマーケティング戦略を持つ企業には、おすすめな集客方法です。
ここまで様々なホームページへの集客方法をご紹介しました。
しかし、ここまで紹介した集客方法を実行するにあたり、発生する悩みとしては、以下が挙げられます。
課題 | 説明 |
---|---|
難易度の高さ | SEOやSNSでの集客は難易度が高く、確実な成果を得るのが難しい。 |
費用対効果の悪さ | 費用対効果がいいと思って始めたものの、成果が出ずにマイナス。広告出稿で顕著。 |
コンテンツ作成の手間 | 定期的に有益なコンテンツを作成し続けることは、多くのリソースを必要とし、負担が大きい。 |
競争の激化 | 同業他社との競争が激しく、自社サイトへの訪問者数を維持・増加させるのが難しい。 |
即効性のなさ | 一部の方法は時間がかかるため、それまで売上を立たせるのが厳しい。 |
特に社内にインターネットの専門家がいない場合、こうした悩みが発生する可能性は高いです。
それでは、社内リソースでホームページ集客を実施するのが難しい場合は、どうすればいいのでしょうか?
結論として、そういった企業におすすめしたいのが「BIZ PAGE+」です。
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具体的には、以下のメリットが挙げられます。
メリット | 説明 |
---|---|
ライブドアニュースからの集客 | 厳選したハッシュタグを通じ、関連ライブドアニュースと貴社のコーポレートサイトの導線を設置 |
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掲載時点から効果が期待できるため、即効性に関しても効果が期待できるはずです。
ホームページ集客でお悩みの方は、一度「BIZPAGE+」の詳細をチェックしてみてください。
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お問い合わせ内容の確認後、担当者よりご連絡させていただきます。